なんてことないブログ

どうでもいい一人話し

ボウボウ終焉。

雑草をやっと抜いた。延期からの延期が終了した。延期のおかげでボウボウと良く育っていた。とんでもない量。


     「これが稲だったら・・・」


と、思いを馳せながら引っこ抜く。
米にはならない雑草を、無心で抜きまくる。悟りを得るのではないか?と、勘違いがおこる程の無心のつもり。
    

      「悟りを得る」


無心になる。簡単なようで難しい。雑草抜きで得た情報は、無心にはなっていなかった。
と、結果がでる。

 

 「これが稲なら、いかほどの米量だ?」

         だの
   
      「すげぇ疲れる」


諸々と諸々頭をよぎる。次から次と、雑草のようにボウボウと浮かぶ。無限だ。



しかしながら、雑草抜きは終了した。長い延期は終了だ。雑草をごみ袋に入れご満悦。ごみの日に出すのが恥ずかしい程の量。こんな作業はもうごめんだ。


  「二度とボウボウの過ちはおかさない」
 
         と

     「もう酒は飲まない」

        と言う

まるで二日酔いの辛さと同じレベルの決まり文句をきめる。きめた所で、また飲む。そんでまたボウボウか?と、自分に問う。

         で
    
       そんな時だけ

        「無心」

        になる。

  思い出す。まるで祖母のように・・。


おばあさんにお手玉作って。と言ったところ

    

     「ばぁさん、耳きけね」


と言われた。昔々の話だ・・・。そんで、思いきり聞こえてたと思われる。そんな思い出と共にボウボウに終わりを告げ、これからは多分、気を付ける所存です。



                おわり。